SSブログ

失業手当終了 [失業]

先月、失業給付金(失業手当)受け取りが終了しました。
毎月のハローワーク通いが終わりです。
この間11か月。
職業訓練校に通うか再就職か求職者支援訓練か迷いに迷い、
沢山のセミナーを受けました。
求職実績のためでもありましたが、このセミナーは受けてよかったです。

とはいえこれで完璧な失業者。
失業生活突入。
この一年間落ち込むことも多かったけど、今やっとこの状況を受け入れて、
楽しむ余裕が出てきました。





退職から一年たちました [失業]

早いもので退職から一年たちました。
落ち込んだり前向きになったり、波のあった一年でしたが、半年を過ぎたころから、
前向きに気持ちが変わり、この期間を楽しもうと切り替えました。
今までずっと働いてきたご褒美だと思うことに。
自分の希望でやめたわけじゃないし。

時々落ち込むことはあるけれど、そんなこんなであっという間に一年簡。
早いもんです。
再就職の前に職業訓練に申し込もうと思ってます。



離職票 [失業]

退職の通知で離職票は4月下旬に送付する、とありました。
これがないとハローワークに行けません。
私の所属していた職場は役所にあり、本音を言えば早々と退職を宣告しておいて、
もっと早く遅れないものかと思いました。
でもまあ20日過ぎまで待っていました。
なかなか送られてこないので、私より家族がしびれをきらし、
確認するように言ってきたので、人事課に電話を入れました。
それが25日。

すると社会保険労務士が管理しているのでこちらではわからない、
という返事。
でもその二日後に送られてきました。
この電話をしたからなのか、それとも最初から送付が決まっていたのか、
今となっては謎です。


失業が決定した日 [失業]

一年雇用の非常勤でしたが、毎年更新出来て20年働いてきました。
それが数年ごとに試験を受けて決定するに変更になりました。
結果ハロウィンの日に課長が来年度不採用の通知を持ってきました。

同僚は合格しそのまま働き続けています。

職場ではハロウィンのイベントが開かれていました。
しかし課長の「残念だけど年度までモチベーション保って働いて」
と逃げるように去ってしまいイベントどころではなく、
「モチベーションだと(~_~メ)ふざけるな」という気持ちでいっぱい。
その後の半年は本当に悲しかったです。

二か月過ぎてやっと少し前向きにならねば!と思いこのブログをはじめようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。